スポンサーリンク

道の駅びんご府中のアクセス・概要はこれだ!

道の駅 道の駅

最近、と言っても2~3週間経ちますが、新しい道の駅に行ってきました!

嬉しいことに、私の家の近所なんですよね。
それは、道の駅びんご府中。

みなさん道の駅と聞くと、田舎にあるんじゃないかと想像されると思います。私もそうでした。しかし、びんご府中は府中市の街中にあるんです!僕は勝手に街中タイプと呼んでいます。
中国地方で言うと、たけはら(広島県竹原市)や潮彩市場防府(山口県防府市)などがありますね。
街中に道の駅を作るメリットとして、観光客を呼び込む狙いがあると思うんです。道の駅をきっかけに周辺を散策してもらえれば、地域経済に貢献することができます。今まで発見されなかった観光資源が見つかるかもしれませんしね。

府中市の場合、道の駅のついでに府中焼きを食べてもらえれば言うことなしだと思います。府中焼きの食べ歩きマップを置いてあるんで、ぜひ本場の府中焼きを食べていただきたいですね。

また、最近では道の駅自体が観光資源となるケースもあるようです。私のような道路マニア以外でも、『道の駅に行くことが目的』になるなんて嬉しいじゃあないですか!たしかに、その地域の特産品が安く買えたりするので、結構楽しいですよね。
さて、道の駅自体は、施設はとてもきれいで、大きく分けると食事をするエリアと買い物をするエリア、周辺地図や観光地を確認するエリアに分かれていました。私たちが行った日は人がとても多かったです!
我が家では、野菜が高騰してこともあり、白菜を買って帰りました。スーパーで買うよりも安く買えたと思います。他にも色んなものが売っていましたよ!

みなさんも、近くに来られた際はぜひびんご府中へ行ってみてくださいね!

道の駅びんご府中の基本情報

• 休日 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
  • 開設時間 レストラン:11:00-17:00(ラストオーダー15時) アンテナショップ:9:00-17:00 産直市場:9:00-15:00 交流テラス:9:00-18:00